せいめいりょく

初出Twitter2首 どちらもちょっと言葉や言い回しを変えてあります


たとえば、人生の中でしんどいかったりへこむことがほんのりあって「しにてえなあ」とぼんやり思ったとしても腹が減れば生きえゆくために飯を喰えてしまうのが人間だし、そういうところが好きだなと思うわけです。



ちなみにどうでもいい話なのですが。

せいめいりょく、と、生命力、と悩んで、この2首にはせいめいりょくだなとタイトルをつけてみたけれど、そういうことばのささいな響きや見え方をかんがえ選び抜くのがとても楽しいと。


そして、この写真にはこの2首だ!!!と絶対にこの2首を使いたくて選んでみたはいいが、どういうふうに文字を置いたらこの2首が一番映えるのかと悩みに悩んで、2時間使ったのに、平凡なふうにしか文字がおけなかった。


1首目だけで文字を置いても良いのであればそれだけでものすごくよい置き方ができたのだけどこれらは絶対いっしょにいなければならない2首だと自分で読んでいて思い込んでしまったのでぜったいにそうだと信じて、これで出してみましたがどうでしょう。


ぼくはこれらがとてもよくみえるなあと思うと同時に、これからまたひらめいたらもっとよくできるんだなあと思ったいたりするのです。

ぼくからおてがみ

やまもとあきら 短歌と写真とわたし

0コメント

  • 1000 / 1000